MATSU BLOG
松坂屋の旬の情報を発信!松坂屋公式応援サポーターdelaのブログも必見♪

 2017.12.09

<シンジカトウトークショー>展示の見どころと共に、制作秘話など

12/6(水)→18(月)

南館1階

こんにちは!松ブロライターのきむにいこと、
喜邑雄一(きむらゆういち)です。

12月6日(水)から南館1階オルガン広場で始まった
シンジカトウワールド~Christmas Cheer!~

雑貨デザイナーであるシンジカトウさんのデザインされた
雑貨や、ジークレー版画などが展示されていて、
毎日多くのお客さんで賑わっています。

そんな中、今日はシンジカトウさんのトークショーが開催されました。

展示会の構成にあわせて展示の見どころと共に、
シンジカトウさんの子どものころのお話しや、デザイナーとしての考え、
制作秘話など、大変興味深い話しを聞くことができました。

司会:まずは、シンジカトウさんが作品づくりをする際に大切にしていることは?

シンジカトウさん(以下、カトウ):
常に、お客さんが喜ぶ作品を作りたいという想いで作品を作っています。その時代時代に合わせた作品作りをしているが、最近は、時代の流れが速く、表現していくのが難しい。

司会:台湾や香港、フランス等海外でも人気ですが、コツはあるのでしょうか?

カトウ:少しだけその国の味付けを加えたり、色彩や昔からの伝統、文化を勉強すること。

司会:カトウさんの描き方、テクニックも面白いですよね。

カトウ:和紙に霧吹きをかけてから描いたりする。当然にじむが、その手描きの温もりを大切にしている。手描きのムラや色の変化が面白い。

司会:はじめて見てもなんだか懐かしさ、親しみを感じる絵ですね。作品には、赤ずきんやアリスが多いですが?

カトウ:実は赤ずきんがオオカミよりも強いと思っている。オオカミがいつもびくびくしている。今回の展示会では、そんな想像を膨らませたフォトスポットも作成した。自分は、永遠の子どもだと思っている。子どものまま大人になった感じ。(笑)

司会:絵が上手くなりたいと思っている子どもたちもいると思いますが、なにかコツはありますか?

カトウ:
絵は上手くなくていいと思っている。描く人が楽しく書いているか、それが伝わるかが大事。


明日も14時からトークショー開催します。

シンジカトウさんによる楽しく、おしゃれな雑貨トークは明日も聞くことができます。松坂屋名古屋店 南館1階オルガン広場にて 14時から。


シンジカトウ オリジナルバッグプレゼント

期間中、税込3,780円(1レシート)以上お買いあげの方、各週先着300名様に「シンジカトウフェアオリジナルバッグ」をプレゼント!

※1週目、2週目ではバッグの形が異なります
※6日(水)からランチトートバッグ300個限定、13日(水)からA4トートバッグ300個限定となります。


新作絵本発売&サイン会

当イベントより、シンジカトウさんの最新作絵本「ポケットいっぱい」の先行販売をいたしております

シンジカトウ サイン会
12月16日(土) 14時~14時30分

ご購入の方に、その場でカトウ先生の直筆サインを限定100冊プレゼントいたします


インフォメーション

シンジカトウワールド~Christmas Cheer!~
2017/12/6(水)→18(月)
南館1階 オルガン広場
※最終日は18時閉場


ライター紹介

喜邑雄一(きむにい) Kimura Yuichi (演出家)

1979年名古屋生まれ S-DREAMの映像ディレクターとして、
イベント演出や、ミュージックビデオ、企業紹介やテレビCM等の企画制作を担当。

芸能人や大手企業の映像制作・演出も手掛ける。

アイドルユニット「dela(デラ)」の映像・プロモーション担当。

喜邑雄一Twitter


※掲載商品は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
※価格は掲載時の消費税を含む総額表示となっております。(一部本体価格表記のものもございます。)消費税変更の際は掲載商品の価格も変更になりますのでご了承ください。

※掲載商品は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
※価格は掲載時の消費税を含む総額表示となっております。(一部本体価格表記のものもございます。)消費税変更の際は掲載商品の価格も変更になりますのでご了承ください。

MATSUZAKAYA BLOG/松坂屋ブログ
名古屋の美少女ユニットdelaと、ライター青木が松坂屋の気になる情報を発信!

もっと見る