MATSU BLOG
松坂屋の旬の情報を発信!松坂屋公式応援サポーターdelaのブログも必見♪

 2017.10.27

【MATSUZAKAYA PRESS vo.18連動コラム】第2回~今日もご機嫌でいるための朝のmyルール~

すっきりと整った部屋や日々の家事の工夫をインスタに投稿し、人気を博しているryokoさん。
「フルタイムで働きながらも、時間に追われるのではなく、自分の望むように時間を使いたい」という願いを持ちながら、男の子を二人育てている彼女が考える”ごきげんな朝の過ごし方”について、全3回でお届けします。

※このコラムは、2017年10月25日に発売された「MATSUZAKAYA PRESS vol.18」に収録されています。


秋の休日は家族と笑顔で過ごす!シンプルな段取りで、楽しく準備しよう


家族で自然の中へ出かけるのは楽しいですね。我が家では、隣県まで足を延ばして季節の変化を感じながらダムの湖畔をレンタサイクルで一周するのがお気に入りです。

でも家族揃ってのお出かけは、楽しい半面予想外の出来事にピリピリしてしまうことも起こりがち。特に準備の段階で夫婦や親子でけんかが起こりやすいのは、おでかけ前はそれぞれのテンションがいつもよりも高いからでしょうか。せっかくのお出かけを家族みんなでご機嫌に過ごすためにも、気分よく家を出発したいですよね。そのために私が気を付けていることは、前夜に荷物の準備を済ませ、着る服を決めておくこと。朝の動き方を家族に伝えておくこと。朝の家事は最低限にする。の3つです。

寝る前に、翌朝家族それぞれに何をしてほしいのか、タスクを2つほどに絞って、分かりやすく伝えておきます。「お弁当を入れたら、帽子と一緒にリュックを玄関に置いておいて」とか「洗濯物を干したら、水筒にお茶をいれてほしい」など、具体的にお願いしておくと家族も忘れず取り組め、「自分ばかりバタバタしている……」という不満を抱えずに済みます。

寝る前にリビングダイニングをみんなでリセットするのは我が家の夜のルーティン。普段はあれこれ各自の私物をリビングに広げていますが、出かける日の朝は私物を持ち込まないようにすることで片付けの時間をカットします。寝る前に子どもたちが支度を終えたら、朝はゲームをしても良し。部屋も散らからず兄弟げんかも防げます。

近場に出掛ける時は、寒い季節になると豚汁やスープを入れた保温ジャーと塩むすびなど簡単に食べられて温まるものを持参しています。塩むすびの代わりに、現地の美味しいパン屋さんでパンを購入することも。

家族でのお出かけの日は「みんなで楽しく出かけ、ご機嫌に過ごす」ことを最優先事項にし、それ以外のことにはなるべく気にしないで済むような段取りができたらいいですね。


ryoko
1977年生まれ。平日はフルタイム勤務で、夫と2人の小学生の息子と暮らす。2015年にインスタグラムをはじめ、すっきりと整った部屋や日々の家事の工夫を投稿して人気に。ブログでは、インスタでは書ききれない日々の暮らしを綴っている。

<Instgramアカウント>@ryoko1125


過去の松坂屋プレス掲載コラムはこちら

<ryoko>第1回~今日もご機嫌でいるための朝のmyルール~

<izumi>第1回 表参道~東京の街角で見つける!リアルトレンド~

<izumi>第2回 銀座~東京の街角で見つける!リアルトレンド~

<はあちゅう>第1回~欲張りに生きる レディのための法則~

<はあちゅう>第2回~欲張りに生きる レディのための法則~


※掲載商品は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
※価格は掲載時の消費税を含む総額表示となっております。(一部本体価格表記のものもございます。)消費税変更の際は掲載商品の価格も変更になりますのでご了承ください。

※掲載商品は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
※価格は掲載時の消費税を含む総額表示となっております。(一部本体価格表記のものもございます。)消費税変更の際は掲載商品の価格も変更になりますのでご了承ください。

MATSUZAKAYA BLOG/松坂屋ブログ
名古屋の美少女ユニットdelaと、ライター青木が松坂屋の気になる情報を発信!

もっと見る